
にんにんの豚小屋

(´・ω・`)@ninninbashiao

赤青レッドゾーン(埼玉csレポ)

(´・ω・`)お久しぶりです。2週間ぶり?の更新

(´・ω・`)シャドバフェスやらRageやらで活動はしてたもののモブ成績しか無くて書けなかった()

 

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 

 

(´・ω・`)今回握ったのはこちら

f:id:ninninbashi:20170521150706j:image

(´・ω・`)最近所々で結果出してたりするレッドゾーンでつ

(´・ω・`)なんと戦績は……?!!

 

 

 

 

0-4(5.6戦目ドロップ)

 

 

(´・ω・`)史上最悪の結果を叩き出せたので丁寧に書き残しておこうと思った所存

(´・ω・`)因みに同じ日に別のCSではレシピの38枚が一緒の赤青レッドゾーンが優勝してたんだとか…

 

 

1戦目:ガンガンマンモス

(´・ω・`)次元がロージアでいきなり不利対面かよーーとか対戦前から話してたら2ターン目にエマージェンシーキャロル

(´・ω・`)なんか回り悪くキリモミマンモスでワンショットされますた

 

2戦目:ドロマーハンデス

(´・ω・`)盾から破壊goで禁断さよならー本当にありがとうございました

 

3戦目:モルネク

(´・ω・`)5ターン目まで何も出せずに終わった

(´・ω・`)シャッフル下手くそかよ

 

4戦目:赤黒レッドゾーン

(´・ω・`)後攻ノートリ

(´・ω・`)一応殴り返しとかでしっかりケアして盾2枚も焼いたけどトリガー引いて負けだよ

 

 

 

(´・ω・`)萎えドロップ

 

(´・ω・`)デッキパワーは間違いなくあったのになあ…対面もドロマー以外は取れたはずだし残念

(´・ω・`)あと先攻取れないのなんとかしような(ドロマー以外全部後攻だた)

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!

 

 

 

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!

チキチキXll(dm甲子園レポ)

(´・ω・`)dm甲子園お疲れ様でしたー

 

(´・ω・`)午前中0-4という戦犯を成し遂げたので午後からはチキチキXllなるものを握ってみますた

 

 

(´・ω・`)午後から?という方もいるかと思うので一応説明しておくとdm甲子園では試合毎にデッキを変えることが出来まつ

 

 

(´・ω・`)それではレシピよー(次元プリン1枚抜けてます)

 f:id:ninninbashi:20170505221730j:image

(´・ω・`)レシピの考案者は杓文字さんです。オリジナリティ溢れ回してて楽しいレシピが沢山あるんで是非ツイッターやvaultを見てみてください!

(´・ω・`)ロージアダンテなるものが出来上がる前から存在してたもので未だに使わせて頂いてますw

 

 

(´・ω・`)午後からの8戦の戦績

(1-4戦は他デッキ使用)

 

5戦目:ジャスティスループ⚫️

(´・ω・`)対戦相手は全国2位だったことでも有名?なともさん

(5/7追記:全国2位ってなんぞ…革命ファイナル日本一決定戦4位でしたすいません)

(´・ω・`)負けたけどこれ単なるプレミ…見えてるカードだけで負け筋潰して勝ててたのに気付けずに終わりますた((((((

 

6戦目:白青サザン⚪️

(´・ω・`)ばっちりチキチキたてれたから盤面取りながら攻め勝ち

 

7戦目:鎖風車ループ⚫️

(´・ω・`)ミラダンテXllの宿命だよね4tループで負け

 

8戦目:ドロマーハンデス⚫️

(´・ω・`)チキチキ貼れて盾0枚+アンタッチャブルまで攻め立てるも盾からダイス引いてしまいSA剥奪。一気にボード制圧されて負け

(´・ω・`)以前のドロマーハンデスと違い最近のハンデスは質>量でバイケンがイマイチ活躍出来ないのが悲しいね

 

9戦目:5c剣⚪️

(´・ω・`)ドギラゴン剣の返しに対してXll+ウコンピッピー+キルの綺麗な返しが出来て流れを獲得

(´・ω・`)トリガーもバウンス系統しか無かったのでXll3パン+キル2パン+ウコンのワンショットで勝ち

 

10戦目:赤青バイク⚪️

(´・ω・`)これもレッドゾーンに対してXllウコンキルして流れ取って勝ち

(´・ω・`)ウコン様様

 

11戦目:ネクスト王⚫️

(´・ω・`)永遠リュウで次のターンネクスト閣詰み

 

12戦目:ネクスト王⚫️

(´・ω・`)ブン回られた無理

 

 

(´・ω・`)メンデルやらスクチェンやらして先に盤面作るモルネクにチキチキ貼ったターンに死に兼ねないジャック系統のループには厳しいと現環境では辛い

 

(´・ω・`)けどこいつら規制された後は期待していいデッキなんじゃないかね?

 

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!

緑t白べアフガン(トリオホースcsレポ)

(´・ω・`)トリオホースcsお疲れ様でした

 

(´・ω・`)結果はチーム4-1個人4-1の15位。ベスト8までしか本戦にいけないからオポ落ちですた

 (´・ω・`)モブにも16位までチャンスくれー

 

 

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)GP4th後では初参加のcsで予想していたモルネクが余り多くなく鎖風車ループと無茶苦茶当たってびっくり

(´・ω・`)チームメイトにはどうせモルネクだらけだろうしロージア握れば?と言ってしまい辛い対面を何度も強いられていて申し訳なかった

 

 

(´・ω・`)それではレシピ貼り貼り

 f:id:ninninbashi:20170430000005j:image

(´・ω・`)ザ・テンプレ構築つよいカードは4枚!

(´・ω・`)モルネク重視で全てのデッキにワンチャンありそうなのとか探してたらくまーに辿り着く

(´・ω・`)サンナップやジャーベル搭載した3軸でなくとにかく殺意が欲しかったから1コス軸に落ち着いたよ

 

(´・ω・`)トリガーはホーリー、巨石、ドングリ軍団と候補があったけど個人的なべアフガンにおける優先度が

 

逆転要素の強いクリーチャー>>>>凡庸性

 

(´・ω・`)だったからホーリーになりますた

 

 

(´・ω・`)それでは戦績

 

1戦目:墓地ソ⚪️チーム⚫️

(´・ω・`)先攻取れてオニカマス引かれることもなくノートリで勝ち

(´・ω・`)逆に両隣はトリガー引き過ぎて死んでた()

 

2戦目:鎖風車ループ⚪️チーム⚪️

(´・ω・`)後攻。1tマップ2tジャックをたてられお茶のブーストでジャックアンタップによる殴り返しを考慮せざるを得なくなる

(´・ω・`)結果としては殴りにいってお茶無かったけどステップルサンナップ秋刀魚でマナ送りされますた

(´・ω・`)その後は色々あって押し切れたよ

 

3戦目:鎖風車ループ⚪️チーム⚪️

(´・ω・`)これも後攻。というか2戦目以降は後攻しか取れなかった()

(´・ω・`)やっぱりジャック立てられてーて感じだった気がする

 

(´・ω・`)まあこれも何とか勝てた

 

4戦目:モルネク⚫️チーム⚪️

(´・ω・`)本命きたー3キルしてやる!!!

(´・ω・`)はいまさかの先攻取られてメンデルスクチェンマナロでベアッサー処理されて一気に負け

(´・ω・`)モルネクには強いチーム編成だったから両隣が取ってくれてチームは勝ちよ

 

5戦目:鎖風車ループ⚪️チーム⚪️

(´・ω・`)後攻でしかもヤドック立てられる

(´・ω・`)けどこうなったらこうなったでクリーチャー貯めて秋刀魚とかいうガイジカードでワンショットしますた

 

 

(´・ω・`)今の環境で熊握るのは想像以上に疲れた

(´・ω・`)もう思考停止3キル出来る時代は終わったのかぁ

(´・ω・`)以上、ジャックとかいうインチキカードのせいでノートリのデッキに怯えなきゃいけない熊さんでしたー

 

 

(´・ω・`)おしまい!

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!

現環境デッキの忘れられがちな効果達

(´・ω・`)GP4thの記事が無い?

(´・ω・`)気のせいだよ

(´・ω・`)……

 

 

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 (´・ω・`)GPは初手とドローで研究所4枚ライヤ2枚とか何のゲームやってんのかわからなかったから書くのやめたよ

 

 

 

(´・ω・`)今回はもう片方のテキストのインパクトが強過ぎて無視されやすいカードの紹介

 

 

 

(´・ω・`)まずはGP優勝したモルネクに入ってるこれ

f:id:ninninbashi:20170419174616j:image

(´・ω・`)あーどうせヒューマノイドも出せるよ!とかでしょ?

(´・ω・`)違うからよく見るのだ

 

これを装備したクリーチャーは攻撃されない。

 

(´・ω・`)ええ…

(´・ω・`)そもそもスクチェンモルネクとかいう違法ムーブからフォートレスで来るから知る機会もないよ…

(´・ω・`)どうせならフォートレスとクリーチャー面にも書けよ…

 

 

 

(´・ω・`)はい続いて見事準優勝を果たしたジョーカーズから

f:id:ninninbashi:20170419175435j:image

(´・ω・`)ブロックされないとか?

(´・ω・`)いえこいつ出たら即死してることが多く知られてないのが

 

マスター・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に、相手のクリーチャーを1体破壊する)

 

 

(´・ω・`)出たターンだけなのね

 

(´・ω・`)引き金は2度ひかねー1発が全てだ

(´・ω・`)うむこいつに2ターン目なんてなかったな

 

 

 

(´・ω・`)最後にロージアダンテから

f:id:ninninbashi:20170420103238j:image

(´・ω・`)こいつは効果でなく裁定でつ

(´・ω・`)ロージアダンテのドラグハートは何かと裁定面で勘違いされがち

 

 

自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーの、攻撃できない能力を無効にする。ただし、そのクリーチャーの召喚酔いは無効にならない。

 

 

(´・ω・`)これに対するエターナルトラップやタイムストップンが絡むんだときのダイアモンド状態についての裁定があまり理解されてないねー因みにエバーラストはエタトラの攻撃不可を無効化出来ないよ

 

(´・ω・`)ダイアモンドソードの効果から名付けられたダイアモンド状態だけれどこれにもテキストの書き方によって適応レベルみたいのがある

(´・ω・`)詳しく知りたい人はDMwikiの「ダイアモンド状態」の項を見てネ

 

 

 

 

(´・ω・`)こういうのはGP前に書くべきじゃないか?

(´・ω・`)たしかに…

 

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!

シャドウバースの面白いと思うところ

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)シャドバのrage当選記念に書くよ

 

f:id:ninninbashi:20170412184446j:image

(´・ω・`)出た頃は本格(笑)スマホカードバトルと馬鹿にされていたけど今ではハースストーンとかとは違った方向にスマホゲーとして面白くなったよ

(´・ω・`)PCゲームとしての印象の強いハースストーンとは違いスマホゲーとしての面白さお手軽さを追求したのが良かったんじゃないかな

 

 

(´・ω・`)では個人的に面白いとこや好きなところを紹介していくよ

 

・イラストが綺麗、声優が豪華

f:id:ninninbashi:20170412185221p:image

(´・ω・`)リゼロのエミリアやこのすばのめぐみんでお馴染みりえりーだよ

(´・ω・`)ぶっちゃけ日本のスマホゲーである以上ここが1番でかいでしょ

(´・ω・`)まあイラストは元ネタのソシャゲから使い回しなんだけどねー

 

・頻繁にパックが引けて高レアリティも出やすい

f:id:ninninbashi:20170412190318j:image

(´・ω・`)エリン沢山でたー!

(´・ω・`)コラじゃないよ

(´・ω・`)某パズルゲーが大成功した要因でもあったログボのお陰でライトユーザーでも頻繁にガチャが回せてレアが出やすい

(´・ω・`)これ凄くモチベに繋がるよね

(´・ω・`)ハースストーン始めた頃はアドベ買わないと資産無くて辛過ぎた思い出

(´・ω・`)けど実は資産が揃ってくるとハースストーンの方がパック引けるんだよね

 

・日本のTCGにも通ずる分かりやすいインフレ

f:id:ninninbashi:20170412193219p:image

(´・ω・`)この殴れたら勝ち!という適当さよ

(´・ω・`)前の環境を捻り潰すような新弾の追加が多い

・アグロ強いよー→エイラで理不尽してね

・冥府うざいよー→バハで壊してね

・モルティガイうざいよー→ライブラで消してね

(´・ω・`)そりゃあずっと同じデッキがtear1居座ってたらつまらないもんねー

(´・ω・`)ゲームのインフレって一見悪いことだけど気軽にカードを分解して生成出来るデジタルTCGだからこその良いところ

 

・和ゲー特有のゲームでありながらリアルを追求している

 f:id:ninninbashi:20170412201357j:image

(´・ω・`)え、使用位置ランダムじゃ読み合いも無い糞ゲーじゃん!

(´・ω・`)いやいやの君達リアルの紙だとパチパチして手札位置変えてるでしょ

(´・ω・`)そっかー

 

(´・ω・`)墓地の中身は見れないものの枚数の概念があるのは好き

(´・ω・`)アケで有名なcojでは墓地の中身から選んだりもするんだとか…

 

(´・ω・`)山札無くなったら負け

(´・ω・`)まあ40枚も山あるからね当然っちゃ当然なのかもしれん

 

(´・ω・`)グラがーリアルがーてのが和ゲーを悪くしているとよく言われるけど本当にそこだけは譲らない出来になるならそれはそれで良いんじゃないかと思ってまつ

 

 

(´・ω・`)書きたいこと書いたんで今回はこの辺で

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!

白単サザンルネッサンス

(´・ω・`)4月になったよ

(´・ω・`)新しいお友達出来た?

(´・ω・`)え?ラインすら交換してない!?

(´・ω・`)やめろ

 

 

(´・ω・`)はいこんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)早速レシピはりはり

 f:id:ninninbashi:20170404232225j:image

(´・ω・`)タイトル白単サザンとか書いたけど最近の青白とは全く違う

(´・ω・`)革命チェンジとかいう要素が来る前の懐かしい白一色のサザンに天門による受け性能と横への展開を意識したよ

(´・ω・`)プレイしててブロッカーだけ手札に残りやすいから盾に期待して天門入れてやったぜ!みたいな感じなんでハンドから天門撃つ訳ではない()

 

 (´・ω・`)次元は撮り忘れただけでパーフェクト/エバーラストがあればあとは適当

 

f:id:ninninbashi:20170404224253j:image

(´・ω・`)なにこれ殴れないしサザンの対象外だよ?馬鹿なの?

(´・ω・`)横へ並べてエバーローズからエバーラストを展開するのが目標だから一撃奪取→こいつの綺麗なマナカーブと手札1枚で2枚並べられる点から採用

(´・ω・`)申し訳程度に天門からも出せまつ

 

f:id:ninninbashi:20170404225529j:image

(´・ω・`)刺さるデッキには実質ナンバーナインとなる

(´・ω・`)WBてのも悪くはない

(´・ω・`)進化元の枚数が確保しにくいけどねー

(´・ω・`)自身のターン限定だから殴るときはサグラダファミリアでケアしてください←

 

f:id:ninninbashi:20170404230056j:image

(´・ω・`)3コス以下はバトルに勝つ

(´・ω・`)天門から出せるしエバーラストの加護乗るし…って思ったけど今の環境でバトルに勝ちたいのなんてドキンダムくらいだから抜けた

(´・ω・`)素出しも難しいしね

 

 

 

 

(´・ω・`)ルルフェンズを入れれば4ターン目にエバーラスト展開出来るんだとか

(´・ω・`)ハンドきっついぞそれー

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)こんな揃えてエバーラスト龍解!なんてしなくてもドレミ24からダイヤモンドソード撃てばいいだけなのが現実

 

(´・ω・`)とはいえ青白サザンとは違った強さや回る楽しさがあるよ

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!

各TCGのEXターン付与を見て行く

(´・ω・`)先日発売されたアイマスの紅白応援Vを買ったんだけど白組のコールだけ少し遅れてる気がするんだよね

(´・ω・`)因みに現地の白組にいますた

(´・ω・`)知るかどうでもいい

 (´・ω・`)そんなー

 

(´・ω・`)はいこんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)ヴァイスの今日のカードにて初のEXターンを得るカードが紹介されたんで書くことに

f:id:ninninbashi:20170331224406j:image

(´・ω・`)デュエマとかには結構種類あるから各TCGから最初に出たのをみていくよ

 

MTG

f:id:ninninbashi:20170331220306j:image

(´・ω・`)2マナで追加ターン付与

(´・ω・`)!?!?

(´・ω・`)っょぃ . . .

(´・ω・`)まあこれはほんとに最初のTCGの最初のカードだからね仕方ない

 

デュエルマスターズ

f:id:ninninbashi:20170331220658j:image

(´・ω・`)攻撃が通ればターン追加

(´・ω・`)状況によってはあのボルバルマスターズや覇ァ!!よりも強い

(´・ω・`)未だにイメンダーウィンとかで使われてるよね

 

遊戯王

(´・ω・`)何と未だにターン追加自体は無いらしい

(´・ω・`)やってない人からしてみれば凄く驚くだろう

(´・ω・`)ターンを飛ばすテキストはあるらしいけどね

(´・ω・`)そもそも1ターンキルが出来るからターンを追加する必要も無いんじゃ…?

 

ウィクロス

f:id:ninninbashi:20170331221758j:image

(´・ω・`)エナとハンドを全部切ってターン追加

(´・ω・`)それ以外にも縛りがあるもののやはりEXターンは偉大で結構結果を残したんだとか

(´・ω・`)同じ宝富のデュエマに比べて結構慎重な印象

 

ヴァイスシュヴァルツ

f:id:ninninbashi:20170331222505j:image

(´・ω・`)本日始めて実装されたEXターン付与

(´・ω・`)ハンド3枚切ってレベルを1上げてターン追加

(´・ω・`)ヴァイスにおけるレベルってのはレベル4になったら負けだからかなり重い

 

(´・ω・`)しかも手札も簡単には増やせないこのゲームにおいて3枚切って1ターンは果たして強いのか…?

(´・ω・`)かなり慎重に書かれたテキストのようだけどどうなるんだろうね

 

・シャドウバース

f:id:ninninbashi:20170331223241p:image

(´・ω・`)0コスで使うことも出来る頭悪いカード

(´・ω・`)非公開領域でキーパーツのコストをどんどん下げていく駆け引きも糞もないデッキタイプとしてゲームユーザーには有名

 

(´・ω・`)初弾からこんなカード実装しちゃうのが凄い

 

・ハースストー

(´・ω・`)こちらも遊戯王と同じく無い

(´・ω・`)一応ノズドルムという各プレイヤーの持ち時間が15秒になるカードと演出の長いカードを組み合わせることで相手の持ち時間が0秒になるコンボ?はあるんだとか

(´・ω・`)あれ今でも出来るのかね?なんか仕様変わったかな?

4/1追記:(´・ω・`)次の新弾にて来るらしいでつ。ちょっと情報少ないんで深くは触れないけどクエストの難易度とコストから微妙な印象

 

 

 

(´・ω・`)ヴァンガ、バディファイト、クルセイド、カオス、プレメモ、cojだとか他にも色々あるけどよく分からんのでこの辺で←

 

(´・ω・`)やっぱりEXターンはゲームの1要素としては面白いよね

(´・ω・`)勿論勝ち負けを争うゲームであるから出来る限り悪用はされてしまうけどw

(´・ω・`)悪用されるならいいけどボルバルザークみたく好き勝手やっといて勝手に負けるのは糞だけどね()

 

 

(´・ω・`)おしまい!

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!