にんにんの豚小屋

(´・ω・`)@ninninbashiao

3コス軸赤緑レッドゾーン

(´・ω・`)武州CSってまだまだ先だと思ってました

(´・ω・`)こんにちは。CSに向けて急いでデッキ調整してるにんにんばしです。

 

 

(´・ω・`)今回レッドゾーンの記事を書く訳ですが

(´・ω・`)友人にレッドゾーン大好き人間がいるんですよ

(´・ω・`)会う度に赤黒だの赤青だの赤白だのに変わるレッドゾーン大好き人間が

(´・ω・`)そこで自分なりにまだ未開発であろうレッドゾーンのデッキを組んでみようというのが本日のブログであります

f:id:ninninbashi:20170309141705j:image

(´・ω・`)レッドゾーン!!!!(サムネ確保)

 

 

 

(´・ω・`)まずレッドゾーンのカラー認識

・赤単→ボルドギを用いたカウンターデッキが多いかな?戦法が赤単バスターとも被るしあまり見ないね

・赤黒→ドキンダムーンによる安定したカウンター要素が強い。ただカラーの都合上ドルマゲデッゾのが見るね

・赤青→クロックとかいう(現ルール)最強トリガーとサーチと除去を同時に出来るドンドン吸い込むなうを扱える…のだがトリガーの強さだけでは不満なのかこちらも余り見ない

・赤白→現環境カラーですね。ホーリーやスパーク系統にヘブンズフォース、サプライズホール、オリオティスと環境に合わせたカードをピック出来るのが強い

 

そして

・赤緑→みない。特にギフト規制後は…

 

 

(´・ω・`)これはもう赤緑でおお!ってなるの組むしかないね!!

 

(´・ω・`)とりあえずレシピ貼り貼り

f:id:ninninbashi:20170309145038j:image

(´・ω・`)ミルメルにより1→3ムーブを取る型となってまつ

(´・ω・`)SAを採用していない為延命しても仕方ないと判断。トリガーは全切りの脳筋構築に

(´・ω・`)大丈夫かそれ

f:id:ninninbashi:20170309145434j:image

(´・ω・`)中々面白いテキストだよね

(´・ω・`)相手が焦ってブーストすれば手札が足りない!みたいな状況に誘えこめたり(無いね)

(´・ω・`)理想ムーブは1→3火クリ次ターンライドン侵略ミルメルを餌に全盾割る感じかな

f:id:ninninbashi:20170309145948j:image

(´・ω・`)3コスデメリット無しの置きドロ素

(´・ω・`)弱くはない寧ろ普通に強いテキストなんだけどイマイチ使われないよね

(´・ω・`)秋刀魚も乗れるし手札足りないしで採用

f:id:ninninbashi:20170309150606j:image

(´・ω・`)ブサマル対策やアンタッチャブル出せたりと便利そう

(´・ω・`)けど1番やってほしかった座美の花オリオティスケアが1ターン跨がなきゃいけなかったから不採用

(´・ω・`)せめてPクリに4コス以下のコマンドがいればねー

 

 

 

(´・ω・`)うーん流石にこれは…という構築ですがミルメル+ライドンという組み合わせを披露出来ただけで満足です←

 

 

(´・ω・`)それでは読んで下さりありがとうございました!!

(´・ω・`)またねー

竜脈噴火の可能性

(´・ω・`)こんにちは。先週のライブで観た水瀬いのり沼倉愛美が未だに頭から離れないにんにんばしです

 

(´・ω・`)いのりんと一緒に歌う日笠も良かったね

(´・ω・`)声豚ブログになりブラウザバックされ兼ねないからこの話はおしまい

(´・ω・`)もう遅いって?

(´・ω・`)そんなー 

 

(´・ω・`)本編いきまつ

 

 

(´・ω・`)皆さん竜脈噴火というカードはご存知でしょうか?

 

(´・ω・`)昨日DMvaultのデッキパターン見てたら目に止まっただけで実は全く知りません()

f:id:ninninbashi:20170308130910j:image

(´・ω・`)またランデスカードか…

(´・ω・`)8マナと重い上にマナにしか触れないってのもなあ

(´・ω・`)ブーストが得意な自然クリを参照するのが幸いか

f:id:ninninbashi:20170308131225j:image

(´・ω・`)DMwikiによると昔のデッキパターンでミストリエスとリリアンで場を自然に染めつつ手札を肥やしランデスする感じだったんだとか

(´・ω・`)流石に今の環境でこんなのんびりとしたランデスは出来ないね

 

(´・ω・`)しかしブーストカードにもインフレが進んだ今なら一気に8マナまで伸ばし1枚で大量ランデスが出来るのでは無いだろうか!?

f:id:ninninbashi:20170308131904j:image

(´・ω・`)ついに登場した2コスで手札の減らない場に残るブースト獣

(´・ω・`)これで2→4→6→8を狙えば5ターン目に大型ランデスを打ち込める

(´・ω・`)よし流れは決まったし組むかー

 

〜数分後〜

 

(´・ω・`)とりあえず完成

 f:id:ninninbashi:20170308201554j:image

(´・ω・`)小学生の構築かと思った…

(´・ω・`)場に残れてブーストと除去が同時に出来るクリーチャーって居ないの??

(´・ω・`)残念なことに解説する気にもなれないからもう結論いくね

 

 

(´・ω・`)竜脈噴火に可能性は

 

 

 

 

(´・ω・`)ないでつ

(´・ω・`)…

f:id:ninninbashi:20170308155206j:image

(´・ω・`)明日はちゃんとしたデッキ書こうね

(´・ω・`)そうだねー

 

(´・ω・`)それでは読んで下さりありがとうございました!!

 

 

 

p.s

(´・ω・`)青入れてプロメテウスとか入れた方が強いかどうかは兎も角綺麗なレシピだったかもね

赤黒ランデスビート

(´・ω・`)こんにちは。ここの書き出しって難しいなと悩んでるninninbashiです

 

 

(´・ω・`)まずこの半値がなっがい英語だからだろうなあ

(´・ω・`)今度からにんにんばしって書こうか

 

(´・ω・`)はい本編行くよ

(´・ω・`)赤黒ランデスビートでつ

 f:id:ninninbashi:20170307214506j:image

(´・ω・`)2コスSAと革命チェンジという相性の良さを活かしつつ墓地に落ちるカードも有効に使おうというデッキだね

(´・ω・`)ジョバンニ程のランデス性能は無いものの中速デッキには十分足止め出来るかと

f:id:ninninbashi:20170307154540j:image

(´・ω・`)2コスSAどちらにも反応するしこいつを革命チェンジして毎ターンランデスすることも可能

(´・ω・`)4マナあればマサトと組み合わせたりも出来る

(´・ω・`)色々と噛み合っていて強いね

f:id:ninninbashi:20170307154641j:image

(´・ω・`)2コスSAやドリルスコールから墓地に落としておけば革命チェンジ後のドラゴンに実質破壊耐性を付けられる

(´・ω・`)チェイサーには反応しないけどチェイサーを2ターン目に出しやすくする為の黒単色でもあるよ

f:id:ninninbashi:20170307155813j:image

(´・ω・`)革命チェンジしてても結構手札消費が激しいからヴァルドリルやデスマーチを入れてみてもいいかもね

(´・ω・`)ヴァルドリルはコストが重いデスマーチは2コスSAと相性が悪いものの革命チェンジすると手札が増えるよ

 

 

(´・ω・`)最初は1コス軸だったんだけどテンポが悪かったから2コスSA軸に

(´・ω・`)墓地も肥やせるしでこれが正解だと思ってまつ

 

(´・ω・`)ジョバンニパーツ売り損ねて余らせてたら組んでみては?

(´・ω・`)どのカードも安いしねー

 

(´・ω・`)それでは読んでくださりありがとうございました!

白単ドラグナー(呪文不採用型)

(´・ω・`)GP4th登録できましたでしょうか?

 

 

 

 

 

(´・ω・`)出来なかったよ

(´・ω・`)そっかー…

 

 

 

(´・ω・`)はいデッキ解説いきます

(´・ω・`)白単ドラグナーでつ

 f:id:ninninbashi:20170306204151j:image

(´・ω・`)龍印やオリオティスジャッジといった呪文も不採用のフルクリーチャー構築になってるよ

 (´・ω・`)何でかって?

(´・ω・`)呪文メタで虐められた上にミラクルスターで呪文を捲ってしまう辛い過去を振り切る為に組まれたのだよ

(´・ω・`)…

f:id:ninninbashi:20170306164029j:image

(´・ω・`)序盤はこのラクルスタが鍵となるよ

(´・ω・`)後攻なら手札からマナ置かずにマナ差付けてブーストしたりでハンドキープしつつマナを追い上げる

(´・ω・`)先攻でもアクロアイトを駆使して同様のことが出来まつ

 f:id:ninninbashi:20170306164146j:image

(´・ω・`)7マナ到達次第ドラグナー投げてこいつでトップ解決していく←

(´・ω・`)禁断解放せざるを得ない盤面を目指しドキンダムになった所にミラクルスター。ネバーエンドの封印解いて次のターンバトルに勝ってゲームに勝つって感じだね

(´・ω・`)相手の色やトリガーを見て殴り勝ちにいくことも多々ある

 f:id:ninninbashi:20170306164156j:image

(´・ω・`)コントロールにはこいつで勝ちにいく

(´・ω・`)サソリスとかもゴリ押せるんだとか

(´・ω・`)ドラグナーから出してアクロアイト1パンで盾差付けて龍解て感じだね

(´・ω・`)除去しようにも真エスケープでハンドも増えるし場に残るで2度美味しい

(´・ω・`)すごーい!

 

 

(´・ω・`)元々は革命編後期に禁断を扱うデッキを取る為に組まれたデッキだからドルマゲみたいのは想定して無かったんだよね…ティグヌスとかデモンズライトでサヨナラーだし

(´・ω・`)色とクリーチャーの特徴から呪文をメタろうとする人が多く初見殺しな面が強いでつ

 

(´・ω・`)ロージアダンテに飽きたら組んでみてね

 

(´・ω・`)それでは読んでくださりありがとうございました!

(´・ω・`)おしまい

スリーブのインナーについて

(´・ω・`)今回はデッキを組むうえで必ずつけるであろうスリーブ…よりも先につけるインナーについて話してくよ

 

 

 

 

(´・ω・`)インナーについてとか言ってるけど3つの商品を勝手に紹介するだけでつ

 

(´・ω・`)

 

 

(´・ω・`)早速1つ目。

(´・ω・`)カードバリアー100パーフェクト

f:id:ninninbashi:20170305110525j:image

100枚入150円(くらい)

(´・ω・`)薄くて柔らかい。何よりも安い

(´・ω・`)インナーだから裂けることもほぼ無いし薄くて困ることは無いね

(´・ω・`)コスパこそ正義!と思うならこれでいいんじゃないかな

 

 

(´・ω・`)はい次いくよ

 

(´・ω・`)おやつスリーブHM

f:id:ninninbashi:20170305110730j:image

50枚入260円

(´・ω・`)固くて透明度が高いんだとか

(´・ω・`)結構これ使ってるって人が多い印象

(´・ω・`)値段は割と普通だけど入手場所が限られてるのが残念

(´・ω・`)そんなー

 

 

(´・ω・`)はい最後!

(´・ω・`)スリーブプロテクター スリムS

f:id:ninninbashi:20170305110601j:image

80枚入650円

(´・ω・`)遊戯王とかだとオーバースリーブとして使われてるやつだね

(´・ω・`)薄くて固いがキャッチフレーズなだけにそこそこ良い

(´・ω・`)問題点はインナーにしては値段が高い

(´・ω・`)インナーだし消耗品じゃないのが幸いかな?

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)筆者はどれ使ってんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)全部使ってるよ

 

 

(´・ω・`)終わり!読んでくれてありがとうございます!!

にんにんの豚小屋開店しました!

(´・ω・`)大した成績を残してる訳でも無く何かに特化している訳でもありませんがてきとーに書いていこうと思いまつ

 

 

(´・ω・`)メインはデュエマたまにヴァイスとかも書いていこうかと

 

 

 

(´・ω・`)何がともあれ宜しくお願いします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)b