
にんにんの豚小屋

(´・ω・`)@ninninbashiao

洗脳センノー、オニカマスは果たして強いのか

(´・ω・`)以前から気になってたアイマスハイレゾ体験会いってきますた

 

(´・ω・`)簡潔に感想書かせて貰うとコロムビアすげー

 

 

(´・ω・`)はいこんにちは。にんにんばしです

(´・ω・`)本編いこ

 

 

(´・ω・`)さて今日は新弾で追加されるセンノーとオニカマスについて

f:id:ninninbashi:20170320100307j:imagef:id:ninninbashi:20170320100311j:image

(´・ω・`)チュートピアにあった手札以外から出せないを召喚限定にまで縛るテキスト

(´・ω・`)共通して相手自身のターンにしか縛れないのが特徴。まあ自分ターンにしてもトリガーも忍者もSBも召喚だから…

(´・ω・`)天門?革命0トリガー?知らない子ですね…

 

 

(´・ω・`)お互いコストもパワーもテキストも違うから分けて紹介

 

・洗脳センノー

 3マナ/j無色/ジョーカーズ/4000

■相手は、自身のターン中、召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出せない。 

(´・ω・`)パワー4000の踏み倒しメタの強さはエンターテイナーが実証済み

(´・ω・`)3マナというのも特にデメリットにはならないと思う

(´・ω・`)テキストもそもそも出させないという踏み倒しメタ最強テキスト

 

(´・ω・`)じゃあデメリットは?

(´・ω・`)マナに置きづらい無色ってとこだろうねー

(´・ω・`)マナロックから回避出来る点はメリットにもなれるけど…ジョーカーズで統一したデッキなら特にデメリットもない

 

(´・ω・`)侵略や革命チェンジを軸とするビートデッキにも間に合いやすい3コスというのも強い

 

(´・ω・`)…のだがエンターテイナーがそうだったようにムシャホールで突破が可能なんだよね

(´・ω・`)そして最近増えつつあるジャックループに刺さらないのも微妙

(´・ω・`)あれ召喚しかしない糞ループだからね

 

(´・ω・`)それでもレッドゾーンに対しては除去手段を積むか諦めるかしなきゃいけないから侵略には強い

 

 

・異端流し オニカマス

2マナ/水/ムートピア/2000

■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。 

(´・ω・`)センノーと大きく違う点はアンタッチャブルが付いている代わりに踏み倒し自体は許してしまう点

(´・ω・`)まあドロマー超次元とかに出せば(知る限りの)除去手段が学校男とオリオティスジャッジしか無いから強いと思ふ

(´・ω・`)殴れる2コスアンタッチャブルの癖にパワー2000てのも強い

(´・ω・`)踏み倒しに対するバウンスも任意というね…

 

(´・ω・`)主に超次元呪文をメタるものと考えていいんじゃないかな

(´・ω・`)革命チェンジも結構見れるけど侵略…というかレッドゾーンは厳しいね

(´・ω・`)あとループ系統もcip許すからきついか?

 

 

(´・ω・`)センノーもオニカマスも似てるようでそれぞれ見やすいメタ対象が違う気がする

 

(´・ω・`)では強いのか!?弱いのか!?

 

 

 

 

(´・ω・`)(書いてあることは)強い!!!!!

 

 

(´・ω・`)おしまい!

(´・ω・`)また結論丸投げかよー

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!!

青白アダムスキー(バイケン軸)

(´・ω・`)ルイズのスリーブ買い忘れたけど大宮戻るのが面倒過ぎて割高でポチってしまったにんにんばしです。こんにちは

 

(´・ω・`)ルイズから溢れる釘宮感堪らないよね

(´・ω・`)お、おう

(´・ω・`)はい本編いこ

 

 

(´・ω・`)まずはレシピ

f:id:ninninbashi:20170317184801j:image

(´・ω・`)以前ブルーホースでも使ってツイッターで公開したやつだね

(´・ω・`)基本的にはアダムスキーによるLOを狙うデッキだけどドロマーみたいな盾が薄くハンド維持がし辛いデッキにはビートすることもある

f:id:ninninbashi:20170317185258j:image

(´・ω・`)ビートデッキにはこれ+ハヤブサマル+バイケンによるブサマルバウンスを繰り返し攻撃阻止しつつ場とハンドを潤す

(´・ω・`)2ターン目から殴ってくる相手にはトリガーからバイケン落としてXllにチェンジといった流れで対処するよ

f:id:ninninbashi:20170317185606j:image

(´・ω・`)D2Fがあれば場をコマンド化に。これでバイケンにアダムスキーを乗せるんだね

(´・ω・`)VV8の封印もこいつだけで2つ解ける。が、クリーチャー比率が高い訳では無いのでこいつ+バイケン革命チェンジでXll+アダムスキーで3枚解けることも覚えときたい

f:id:ninninbashi:20170317185930j:image

(´・ω・`)対コントロールやループ用にピン刺し

(´・ω・`)本来取れないループ相手にワンチャン作れるもののVV8ださなきゃハンドがきついでつ

 

 

 

(´・ω・`)ハヤブサマルに依存し過ぎに見えるけどバイケンとXllだけでも十分に対処出来る環境だからレッドゾーンとかは安定して取れる

 

 

(´・ω・`)けどドルマゲドンの封印解けたらお手上げね

(´・ω・`)VV8なきゃアダムスキーを存分に使う機会が少ないから封印外せないとか無理

(´・ω・`)よってモルネクは微不利と思われる…が1度しか相手したことないうえに致命的なプレミと手札事故が合わさってたから実際はどうだか

(´・ω・`)盾さえ殴らなきゃ解放に4ターンは掛かるのがドルマゲドンだからそれまでに盤面作れば勝てそうだね

 

 

 

(´・ω・`)正直ブルーホースでなきゃ握る気しないようなデッキでつ

(´・ω・`)たまーに引き過ぎて負けるくらいに手札と墓地が肥えるんで楽しいよ←

 

 

(´・ω・`)おしまい

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!

何故TCGプレイヤーはデッキを光らせるのか

(´・ω・`)GP4th登録出来なかった日から毎日暇さえあればpeatixを覗いてるにんにんばしです。こんにちは

 

 

 

(´・ω・`)今回は所謂フルレート、フルプロモ、フルレアと言ったデッキを光らせることについて書くよ

f:id:ninninbashi:20170316211454j:image

(´・ω・`)何でか光らせちゃうんだよね

(´・ω・`)別に光っていたら有利になる訳でもないのに…

 

(´・ω・`)では何故光らせるのか!?

(´・ω・`)3つ考えてきました!!

 

1つ目:テンションが上がる

 

(´・ω・`)構築段階からプレイ中までテンション上がります

(´・ω・`)エミリアのSPきたぁ!!!!!ってまだ1レベにも関わらずテンションMAXになるよね

(´・ω・`)トップ(持ってないけど)プロモ覇きたぁ!!!!!覇ァ!!とかもうやばいよね

(´・ω・`)そうです構築段階からわくわくしながら組めプレイ中はいつも以上にテンション上がる

 

(´・ω・`)これでいつもと違ったプレイを見出せたりするかもしれない

(´・ω・`)かもしれない!!!

 

2つ目:レシピを上げたとき完成度が高くみえる

 

(´・ω・`)もう構築の完成度とか関係なくGP刃鬼とGPダイハードとGPヴィルとプロモ覇とプロモガイアールとプロモガイギンガが入ってれば

(´・ω・`)ああ、これはきっと強いんだろうなあ

(´・ω・`)とか謎構築だったりしても思ってしまうはずだ

 

 

(´・ω・`)流石にねーよとか言わない

(´・ω・`)うむ

 

3つ目:見栄を張れる

 

(´・ω・`)TCGプレイヤーは別名「紙のオタク」でつ

(´・ω・`)やはりオタクとして見栄を張ることは良いことだと思う

(´・ω・`)勿論張り合って良いのはオタク同士でのみだよ

 

(´・ω・`)例えプレイングが下手でも、構築が弱くても

(´・ω・`)「プロモが応えてくれる」とか意味わからないキモオタしとけばいいんです

(´・ω・`)どうせ相手もオタクですから←

 

(´・ω・`)ん?じゃあ見栄を張る必要のない強い人はフルレアにする必要無いのか?

(´・ω・`)見栄張りオタクと関わらないようにする為にするんだよ

(´・ω・`)そっかー

 

 

(´・ω・`)さて、今回こうやって書いたことによって完全にフルレアにしてるのはやばい奴みたいな印象しか無いけど

(´・ω・`)テキストも強さも何も変わらないのに何倍もの金を払ってしまう程趣味を楽しんでる証であると思う

 

 

(´・ω・`)そうフルレアにしてる君は趣味を楽しめてる勝ち組なんだよ!!!

 

 

 

 

(´・ω・`)おしまい。peatixみてきます

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!

WSで先攻1ターン目に初手事故った場合

(´・ω・`)最近ラーメンばかりで自分でも心配になってるにんにんばしです。こんにちは

 

(´・ω・`)今日の夕飯も勿論ラーメン。少しお腹痛いでつ

 

 

 

(´・ω・`)さて今日エミリア軸のリゼロを試運転しに友人と回していたのですがそこでこんな会話がありました

 f:id:ninninbashi:20170314222721p:image

(´・ω・`)「先攻取ったのに0レベ後列しかねーwww」

友「ドローゴーするしかないよなあ!?」

(´・ω・`)「は?後列キャラで殴ったる!!!」

 

 

(´・ω・`)ヴァイスにはマリガンという神ルールがあるとてたまーに初動事故が起こる

(´・ω・`)そこで先攻1ターン目で後列キャラしか無かった場合について今回は考えていこうと思いまつ

 

 

 

(´・ω・`)まず取れるパターンは

・クロック置いて2ドロー

→後列キャラ出して殴る

→何もせずターンエンド

・クロック置かない

→後列キャラ出して殴る

→何もせずターンエンド

(´・ω・`)の4パターン

 

(´・ω・`)まあ事故ってる以上クロック2ドローは確定ですね

(´・ω・`)そのあとは皆さんならどうします?

 

(´・ω・`)脳死プレイだったこともあり後列キャラ出して殴った訳ですがここはターンを返してしまうのが正解だと思いまつ

 

 

(´・ω・`)勿論これによるデメリットもでかい

(´・ω・`)単純に殴らなかった分コストを1損してるからね

 

(´・ω・`)けどその後列を返しに取られてまた回収しにいったり引きにいったりすることの方がコストや余計なムーブになりまつ

 

(´・ω・`)でもこれだと自分は初手より手札を2枚増やせたものの1ダメ食らった状態でゲームが始まったことになる

(´・ω・`)オマケに相手は3面殴れる

 

 

 

 

(´・ω・`)となるともう一つの可能性として

(´・ω・`)ドローゴーがあるのでは?

(´・ω・`)先攻を取れた時点でハンドが6枚から始まる

(´・ω・`)どのみち最大3回殴られるなら1ダメでも少なく始められて後々に影響出る…

 

 

 

(´・ω・`)うーん…でもこれは結果論だよね()

・1ダメ食らって前列キャラで殴りに行ける(コストが溜まり後列を温存出来る)

・1ダメ食らってハンド1増えるだけ

(´・ω・`)どう考えても前者のが賭け甲斐もリターンもある

(´・ω・`)ここで引けないから!ってクロックドローしないのはWSという運ゲーとしてもどうかと←

 

 

 

 

(´・ω・`)結論を言わせて貰うとクロック2ドローエンドが丸いんじゃないかな

 

 

 

(´・ω・`)と言ったものの構築や対面によっては殴るべき場面でもあるからやっぱり最後は自分の頭で考えてねー

 

 

 

 

(´・ω・`)おしまい

(´・ω・`)読んでくださりありがとうございました!!

青緑ジャックループ(第2回武州csレポ)

(´・ω・`)第2回武州csお疲れ様でした

 

(´・ω・`)結果としては4-2の19位。予選落ちのモブだったにんにんばしです。こんにちは

 

(´・ω・`)今回、新殿堂施行後初のCSだったのですが雑感としてはモルネクがめちゃくちゃ多いですね

(´・ω・`)ネク王やらネクストやら微妙に違うのも面白い

 

(´・ω・`)では使用した青緑ジャックでつ(次元はブラフの為割愛)

f:id:ninninbashi:20170313111547j:image

(´・ω・`)他のジャックループとの相違点は

・ハッスルキャッスル不採用

・ワルスラ(コスモビュー)>ハリケーンクロウラー

 (´・ω・`)かと

 

(´・ω・`)ハッスルキャッスルの不採用についてはメタ読みの段階で殴るデッキしか想定していなかった為です

(´・ω・`)よってドンドン吸い込むナウを4投しバウンスの出来るカードor研究所を引っ張ってくるカードとして枠を取りました

 

(´・ω・`)結果としてドン水4投は予選にて永遠リュウ、プチョを手打ちでバウンスすることが出来た為良かったと思ってまつ

 

(´・ω・`)次にワルスラ>ハリケーンクロウラー

(´・ω・`)これは単純です。雑にループに入りたかったからです

(´・ω・`)ビート環境と読んだ以上雑にでもループに入って勝ちにいかなきゃいけない試合を想定しこの枚数にしました

 

(´・ω・`)では戦歴でつ

 

1戦目:赤緑next⚪️

(´・ω・`)クロック、ドン水、タイマン、タイマンとインチキ盾で勝ち

(´・ω・`)この際永遠リュウが出たがドン水で対処


2戦目:トリーヴァvan⚪️

(´・ω・`)パクリオ2回により研究所とジャックを埋められプチョを建てられるもドン水×2で対処。そのままジャック引っ張ってきてループに入って勝ち


3戦目:赤黒剣⚪️

(´・ω・`)スクチェンマナロとかいう違法ムーブされるも先に研究所を建てていた為勝ち。確か盾も強かった


4戦目:5c剣⚫️

(´・ω・`)4tイーヴィル剣からラフルルときたがラフルル関係無くノートリ5ターン目のラス盾も何も入ってなく負け

(´・ω・`)トリガー12枚とは()

 

5戦目:マークロ⚪️

(´・ω・`)a4oの構築しか知らず恐る恐るワルスラ貼ってターンが返ってきた為勝ち

(´・ω・`)a4oは無かった模様()


6戦目:サソリス⚫️

(´・ω・`)3ターン目に出たジャーベルからちびちび殴られ最初の盾からのドン水以外トリガー引かずで負け

(´・ω・`)手札やサーチで全くクロックとタイマン見えて無かったから絶対引いて勝てると思ったんだけどなあ

 

(´・ω・`)勝ち試合はトリガーに助けられ負け試合はトリガーに見放される

(´・ω・`)もう16枚積むか…?(枠無い)

 

(´・ω・`)ドロマーやらズンドコやらが増えたらハッスルキャッスルとコスモビューに入れ替えなきゃだしどうすっかねー

 

(´・ω・`)おしまい

 

(´・ω・`)それでは読んで下さりありがとうございました!

青緑ランデスサイクリカ

(´・ω・`)先日フォロワーさんとランデスサイクリカの詰めはアダムスキーでは駄目なのかと話して今に至りました

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)え、またランデス書くの…?

(´・ω・`)ネタ無いから…

(´・ω・`)そっかー

 

(´・ω・`)勿論使うフィニッシャーは冒頭にあったアダムスキー(毎度のサムネ確保

f:id:ninninbashi:20170311102132j:image

 

(´・ω・`)とりあえずレシピ貼るよ

 f:id:ninninbashi:20170311160240j:image

(´・ω・`)ヴォルグで簡単に死にそうなリストですね…

(´・ω・`)白入れてハンデス耐性やトリガー入れようかと思ったけど今回は綺麗なムーブだけ書くことに()

f:id:ninninbashi:20170311102503j:image

(´・ω・`)勝利のリュウセイカイザー(以下醤油)出せば実質手札の減らないランデス

(´・ω・`)青こんなに入ってても手札足りないから結構でかい

f:id:ninninbashi:20170311102755j:image

(´・ω・`)トップ解決を許さないスーパーランデス

(´・ω・`)たまにドロマーハンデスでロックしきれない相手を見る為にに使われてるね

(´・ω・`)ベララーですら強いんだからこいつでロックされ続けるのは最悪でつ

f:id:ninninbashi:20170311160844j:image

(´・ω・`)どうせ序盤アダムスキーマナに埋めるだろうしこいつでランデスしつつマナから回収してもいいかも

 (´・ω・`)ただこいつをマナに置くことになることの方が多そうだから不採用

 

 

(´・ω・`)醤油、シャッフ、サイクリカがコマンドであり手打ちならパクリオにも乗せられてアダムスキーは割と扱いやすいと思う

 

(´・ω・`)赤入りと違いシドとか出されるともれなく憤死するからほんとは白入れてホーリー+ジェイルハウスロックとかするべきなんだろうね

 

 

(´・ω・`)ところでランデスって破壊してなくてもランデスと呼んでいいのか?

(´・ω・`)少なくとも醤油をランデスと呼ぶのは違うよね

(´・ω・`)むう…

 

 

(´・ω・`)おしまい

 

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!

アイマスはどのCXシナジーを使うべきなのか

(´・ω・`)今日はヴァイスでつ

 

(´・ω・`)リゼロのエミリア単を組もうとしたんですがレベル0が足りずレベル1ばっかなんですねエミリア

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)タイトルの通りアイマスのCXシナジーについて書いてきまつ

 

(´・ω・`)まず候補カードを紹介するよ

レベル1

f:id:ninninbashi:20170310202741j:image

(´・ω・`)8年前の効果とは思えぬスペック

(´・ω・`)未だに前線で現役なのが凄いよね

f:id:ninninbashi:20170310203548j:image

(´・ω・`)返しの弱いストブ

(´・ω・`)素前だとストック増えないからね全く別の強さがある

 レベル2

f:id:ninninbashi:20170310204200j:image

(´・ω・`)1枚切って2枚持ってくる

(´・ω・`)上の効果が強くて結構長持ちする気がする

レベル3

f:id:ninninbashi:20170310203905j:image

(´・ω・`)全体にバーン付与

(´・ω・`)コスト消費が激しいけど上のサーチが好き

 

(´・ω・`)基本的にはこの4枚だと思う

(´・ω・`)レベル1からそうだけどアイマスってストックを使うカードと使わないカードの差が激しい印象

 

(´・ω・`)いやそれだけカードプールとその質に恵まれたタイトルってことなんだろうけどね

 

 

(´・ω・`)さてここでまず最初に考えるべきは自分の推しです←←←

 

(´・ω・`)春香が好きなんです!!

(´・ω・`)じゃあもう2種決まりだね解散!

 

 

 

 

(´・ω・`)嘘ですごめんなさい((((

(´・ω・`)勿論春香単で行くならそれで文句は無いけどやっぱり相性を良くしたいよね

 

(´・ω・`)輝き春香はストック消費がきつい→1レベでストブ律子にすれば解決!必要コストのハンドは輝き春香のcipで持ってこれるし問題無し!!

(´・ω・`)そんなん言われなくても想像出来るわ

(´・ω・`)そんなー

 

(´・ω・`)じゃあ実際に回すと何に困るのか

(´・ω・`)1帯-2帯がきついんだよね

(´・ω・`)手札が少なくて折角あるストックも綺麗に動かすことが出来ない

(´・ω・`)これでは元も子もないね

 

(´・ω・`)折角1レベ相打ちを貰えたことだし1帯はCXシナジー無しでハンドが確実に増えるMIW千早にしよう

 

〜実際に回す〜

 

(´・ω・`)あれ…?ダメージレースに勝てない…

(´・ω・`)そう綺麗に2レベまで繋げないとカードの質で相手に流れを持ってかれちゃうんだよね

 

 

(´・ω・`)じゃあどうするか!?

 

(´・ω・`)やっぱりダブル春香なのだよ!!!!

 

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!!!!!!

 

 (´・ω・`)読んで下さりありがとうございました

 

p.s

(´・ω・`)伊織Pです