にんにんの豚小屋

(´・ω・`)@ninninbashiao

WSで先攻1ターン目に初手事故った場合

(´・ω・`)最近ラーメンばかりで自分でも心配になってるにんにんばしです。こんにちは

 

(´・ω・`)今日の夕飯も勿論ラーメン。少しお腹痛いでつ

 

 

 

(´・ω・`)さて今日エミリア軸のリゼロを試運転しに友人と回していたのですがそこでこんな会話がありました

 f:id:ninninbashi:20170314222721p:image

(´・ω・`)「先攻取ったのに0レベ後列しかねーwww」

友「ドローゴーするしかないよなあ!?」

(´・ω・`)「は?後列キャラで殴ったる!!!」

 

 

(´・ω・`)ヴァイスにはマリガンという神ルールがあるとてたまーに初動事故が起こる

(´・ω・`)そこで先攻1ターン目で後列キャラしか無かった場合について今回は考えていこうと思いまつ

 

 

 

(´・ω・`)まず取れるパターンは

・クロック置いて2ドロー

→後列キャラ出して殴る

→何もせずターンエンド

・クロック置かない

→後列キャラ出して殴る

→何もせずターンエンド

(´・ω・`)の4パターン

 

(´・ω・`)まあ事故ってる以上クロック2ドローは確定ですね

(´・ω・`)そのあとは皆さんならどうします?

 

(´・ω・`)脳死プレイだったこともあり後列キャラ出して殴った訳ですがここはターンを返してしまうのが正解だと思いまつ

 

 

(´・ω・`)勿論これによるデメリットもでかい

(´・ω・`)単純に殴らなかった分コストを1損してるからね

 

(´・ω・`)けどその後列を返しに取られてまた回収しにいったり引きにいったりすることの方がコストや余計なムーブになりまつ

 

(´・ω・`)でもこれだと自分は初手より手札を2枚増やせたものの1ダメ食らった状態でゲームが始まったことになる

(´・ω・`)オマケに相手は3面殴れる

 

 

 

 

(´・ω・`)となるともう一つの可能性として

(´・ω・`)ドローゴーがあるのでは?

(´・ω・`)先攻を取れた時点でハンドが6枚から始まる

(´・ω・`)どのみち最大3回殴られるなら1ダメでも少なく始められて後々に影響出る…

 

 

 

(´・ω・`)うーん…でもこれは結果論だよね()

・1ダメ食らって前列キャラで殴りに行ける(コストが溜まり後列を温存出来る)

・1ダメ食らってハンド1増えるだけ

(´・ω・`)どう考えても前者のが賭け甲斐もリターンもある

(´・ω・`)ここで引けないから!ってクロックドローしないのはWSという運ゲーとしてもどうかと←

 

 

 

 

(´・ω・`)結論を言わせて貰うとクロック2ドローエンドが丸いんじゃないかな

 

 

 

(´・ω・`)と言ったものの構築や対面によっては殴るべき場面でもあるからやっぱり最後は自分の頭で考えてねー

 

 

 

 

(´・ω・`)おしまい

(´・ω・`)読んでくださりありがとうございました!!