
にんにんの豚小屋

(´・ω・`)@ninninbashiao

シャドウバースの面白いと思うところ

(´・ω・`)こんにちは。にんにんばしです

 

(´・ω・`)シャドバのrage当選記念に書くよ

 

f:id:ninninbashi:20170412184446j:image

(´・ω・`)出た頃は本格(笑)スマホカードバトルと馬鹿にされていたけど今ではハースストーンとかとは違った方向にスマホゲーとして面白くなったよ

(´・ω・`)PCゲームとしての印象の強いハースストーンとは違いスマホゲーとしての面白さお手軽さを追求したのが良かったんじゃないかな

 

 

(´・ω・`)では個人的に面白いとこや好きなところを紹介していくよ

 

・イラストが綺麗、声優が豪華

f:id:ninninbashi:20170412185221p:image

(´・ω・`)リゼロのエミリアやこのすばのめぐみんでお馴染みりえりーだよ

(´・ω・`)ぶっちゃけ日本のスマホゲーである以上ここが1番でかいでしょ

(´・ω・`)まあイラストは元ネタのソシャゲから使い回しなんだけどねー

 

・頻繁にパックが引けて高レアリティも出やすい

f:id:ninninbashi:20170412190318j:image

(´・ω・`)エリン沢山でたー!

(´・ω・`)コラじゃないよ

(´・ω・`)某パズルゲーが大成功した要因でもあったログボのお陰でライトユーザーでも頻繁にガチャが回せてレアが出やすい

(´・ω・`)これ凄くモチベに繋がるよね

(´・ω・`)ハースストーン始めた頃はアドベ買わないと資産無くて辛過ぎた思い出

(´・ω・`)けど実は資産が揃ってくるとハースストーンの方がパック引けるんだよね

 

・日本のTCGにも通ずる分かりやすいインフレ

f:id:ninninbashi:20170412193219p:image

(´・ω・`)この殴れたら勝ち!という適当さよ

(´・ω・`)前の環境を捻り潰すような新弾の追加が多い

・アグロ強いよー→エイラで理不尽してね

・冥府うざいよー→バハで壊してね

・モルティガイうざいよー→ライブラで消してね

(´・ω・`)そりゃあずっと同じデッキがtear1居座ってたらつまらないもんねー

(´・ω・`)ゲームのインフレって一見悪いことだけど気軽にカードを分解して生成出来るデジタルTCGだからこその良いところ

 

・和ゲー特有のゲームでありながらリアルを追求している

 f:id:ninninbashi:20170412201357j:image

(´・ω・`)え、使用位置ランダムじゃ読み合いも無い糞ゲーじゃん!

(´・ω・`)いやいやの君達リアルの紙だとパチパチして手札位置変えてるでしょ

(´・ω・`)そっかー

 

(´・ω・`)墓地の中身は見れないものの枚数の概念があるのは好き

(´・ω・`)アケで有名なcojでは墓地の中身から選んだりもするんだとか…

 

(´・ω・`)山札無くなったら負け

(´・ω・`)まあ40枚も山あるからね当然っちゃ当然なのかもしれん

 

(´・ω・`)グラがーリアルがーてのが和ゲーを悪くしているとよく言われるけど本当にそこだけは譲らない出来になるならそれはそれで良いんじゃないかと思ってまつ

 

 

(´・ω・`)書きたいこと書いたんで今回はこの辺で

 

 

 

(´・ω・`)おしまい!

(´・ω・`)読んで下さりありがとうございました!!!